英語育児を始める前に
読んでおきたいおススメ本


親子で始める英語100万語
赤ちゃんからの英語レッスン



おすすめ初級絵本


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 

はじめまして♪二人の娘を持つときどき派遣OL主婦の マーガレット と申します。 早期英語教育の世界ではちと出遅れた 年長6歳から英語を始めて半年。 そして中学からでは遅い!! と言われる英語教育、 おねえちゃんは12歳(小6)から本格的にスタートし、先日、英検5級を 49点で無事 合格)。そんな6歳違いの 2人姉妹 の英会話教育奮闘ブログです!

-------------------------

2009年 おねえちゃんは中3 で2級に合格。 小3の妹は英検5級 合格。

10・15 ブログ UP!!


[2010/01/01 16:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

英検5級・2級に合格しました! 

前回更新からまた1年以上が経過・・・・^^;

その後の二人の娘の英語レベルの状況は



小3次女

2009年6月 英検5級合格

中3長女

2009年6月 英検2級合格
 (6割の正答率でぎりぎりの合格・・・^^;)



小3次女の英語教育は、現在お休み中です。

日本語の大切さについて考えるようになり、日本語の音読、読み聞かせ、読書に時間を当てています。英語力を維持していくのが課題です・・・・。次の目標になるのは英検4級だと思いますが、勉強方法も変わってきますよね。

さらに中学受験もそろそろ視野に入ってきています。

いろいろな選択肢があって、親としては迷うところ。

長女については、英検準一級の前に TOEIC はどうかな?と考え始めています。









[2009/10/08 07:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

 

2年も放置していたこのブログですが、
気が向いた時にほそぼそと更新していくつもりですー
この2年のあいだにも ほそぼそとではりますが英語教育は 継続しておりまして、

2008年 中2のおねえちゃんは中1で 英検3級 合格。 で次回 準2級に挑戦予定。 
小2の妹は 昨年児童英検 シルバー で正答率 94% 次回はゴールドに 挑戦予定 です♪
[2008/05/02 22:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自分でえいごを書いて遊んでた・・・・ 

リリィが火曜から急に気管支炎になってしまいました~
夜中に突然ゼイゼイ言い出して・・・
風邪を引くとちょっと喘息気味になってしまうことが多いんです。
それにしても今回は予兆なく、突然のことでした。仕事も休まざるを得ませんでした。もちろん休むと職場には迷惑かけるし、でも、苦しんでるムスメのそばにいてあげたいし・・・働いているとこういうときがいちばんココロが痛んでしまいます(T_T)

その後木曜には熱も下がったので、病時保育室 (お世話になってます・・ほんとに。足を向けては寝られません!!)  に預けて仕事へ行くことができました。

金曜は、まだまだ咳が出ているので大事をとって 保育園はお休み。
お稽古のバレエもお休み。
ここで油断するとまたぶり返してしまいますから!

せっかく家にいるのだから、とえいごをちょっとだけがんばりました。

午前中は、普段は保育園に行っていて見られない ドラ と リトルビル を ゲオ@チャンネル で1時間半。

CTP をリピートでかけっぱなしに。

間にWee sing のCDをかけて、新しい歌に挑戦しました。
 

Fire Fire! (火事だ!火事だ! どこ?どこ? 見に行く、見に行く!・・・という野次馬??のような歌。リリィはひどく気に入ってました^^;)
それから速くて文も長めで難しい、
Over the river も練習して、5日ほどで歌えるようになりました。

夕方一人で何か書いてる・・・と思ったらこんなものを。

お絵かき・・反対語


”はんたいのことば を書いたの!!”

"・・・・・・!???"
一人で遊びながらえいご を書いたのも驚いたけど、
何より、反対語 ってものをえいご で書く っていう発想 に感動してしまいましたっ。

いいんです、いいんです、大文字と小文字がめちゃくちゃにまじっていたって・・・。

書き写したんじゃなくて、ひとりで書いたってこと。
えいごの 音 と 意味 が一致して、さらにそれを文字に書けるって、・・・うう、すごいことだ!(親バカなんで、読み飛ばしてください^^;)

そうそう、あまり登場しない6年生のおねえちゃんのほうですが・・・
基礎英語1 を地道に聞いています。
それから 1月の 英検4級受験 を目指して過去問をやっています。
そこで問題を解きながら、文法や単語を教えてます。
寝る前には絵本の音読を続けてます。
今日はこれを読みました。

Maisy's christmas eve

-------------------------------------------------


励みになります~★クリック応援どうぞよろしくお願いいたします!

fc2blog.gif みんなの英会話奮闘記 人気blogランキング♪

[2006/11/19 23:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Doraの大冒険*の劇遊び 

Dora の本


のなかに ドラがママのためにバースデイーケーキを作ってあげるため、材料を集めにいく というお話☆があるんですが、リリィがとても気に入って。

じゃあリリィがドラになって、ドラごっこしよっか?と言ったら

うんっっやるっ!!

その気になりました(笑)

劇といっても せりふはちょっとしかないんで・・・ほとんど 自分で本を読むことになったんですけケド。それでもリュックを背負い、マップを作り本人はすっかりその気(笑)。

放映時間が変わってしまったから最近はあまりゲオ を見ていないんですけど、見たことがあるお話だからあらすじがよくわかっていて、読んでいても楽しそう・・・♪リリィ のレベルにしてはまだまだ長い文章が多いんですが

Benny's giving his grandma a big hug because he loves her so much・・・・
 
(接続詞をつかってる~!!)

がんばってました(^^)

私は最後にママ役を♪ 
ケーキをプレゼントしてくれたドラに Thank you !! と言ってドラを抱きしめまして・・・・
エンディングを迎えました^^


-------------------------------------------------


励みになります~★クリック応援、ぜひぜひ!!

fc2blog.gif みんなの英会話奮闘記 人気blogランキング♪

[2006/11/14 17:53] --初級絵本(音なし) | TB(0) | CM(0)





トイザらス・オンラインショッピング

